2005年11月アーカイブ

051128pass

パスポートを新しいものにした。
前のパスポートの有効期限がやっと1年を割ったので更新できるようになったのだ。
 
機械読み取りが出来るタイプ(これが普通なのだが)。
ICチップ内臓ではないけど。
 
顔写真もサインも印刷されている。
黒地に表紙の菊の御紋がまぶしい。
コーヒーも醤油もこぼれていない。
 
これでアメリカにもビザ無しで行ける。
日本に帰国した際に税関で変な質問をされる割合も減るであろう。
 
さて、どこに行って何をしようか...
昼間誰も出社せず。一人でゆっくり昼食。

ふだん行かない店に行くチャンス...なのでひさしぶりに「うなぎのをざわ」へ。
新聞を読みながら、うな重をゆっくりいただく。

ひまそうな年配の男の客が店員と世間話をしている。
いいなぁ。こんな悠々自適な毎日を送りたい。

きも吸いも飲んで、日本酒でも...とも思ったが自重する。
まったりした昼のひと時。
深夜、ロイヤルホストへ。リゾットを食べる。
(ロイヤルホストはコスモドリアが好き。栗の甘さが良い。先週だったかロイヤルの創始者の江頭匡一氏が亡くなった。
僕は自伝を読むのが好きで、日経は「私の履歴書」欄から読み始めるくらいだ。
江頭さんはチェーンが大きくなってからも、新メニューはすべて自分の舌で確かめ、店舗に行くのが好きだったという。個性の有る人だったようだ。
江頭匡一氏の自伝は面白かった。
何かを始めた人、自ら創りあげた人は格好良いと思う。



ファミレスの食事券はこちらで割引販売中
e9817e40.jpg

昨日のyahooのレシピ

秋の混ぜ寿司
イカと豆腐の煮物
菊菜のトロミ汁
焼ミカン。

...「焼ミカン」とは何ぞや。
如何なる物かみかん好きとしては試さずにはいられない。
網で皮のままのみかんを焼くだけである。焦げ目が付いた頃に食すとのこと。

ちょっと怖かったので2個だけ焼いてみる。
食後の感想は...まぁ有りかなといった感じ。甘みが出て意外と食べれた。

もしかして普通の食べ方なんだろうか。僕は初めて見たのだが。
食べれないことも無いが、やはりみかんはそのまま食べまくるに限る。
ちなみに僕はみかんはヤフオクで箱で買う。送料入れても安いよ。



/ / /
Now


free counters