2012年6月アーカイブ

AKBの総選挙商法が話題になっている。
CDを1枚買うと1回投票出来る、ファンからのその投票結果によって次回の歌を歌うメンバーや、センターに誰が立つかとかが決まるという、その金儲けのあこぎさ、いや、話題の盛り上げのうまさについて。

まぁ法的には問題ないだろうから良い。環境の為にもうCDなんて売らなくても良いのに、投票権を1回1500円で売ればよいのに、とは思うけど。

さて、そんな騒動が世間で行われているという事すら、自分が知ったのはそのイベントが有って2日後なわけなのだが、それを知って気になった事がある。人気投票なんてものがそんな若い年代の女の子の中で行われたら、下位の女の子はショックを受けるのではということだ。高校の卒業アルバムでクラスの人気投票なんかが有ったが、今考えるとかなり危ない遊びではあると思う。

そんな視点でAKB開票速報という記事を見た。最下位(64位)の女の子というのはどんな気持ちなのかと。実際はもっと多くの女の子がノミネートしていて、その上位64人が発表されているという事だから正確には"最下位"ではないのだが。

そこには「田名部生来」と有った。プロフィールをみると滋賀県出身。あら珍しい。
http://www.akb48.co.jp/about/members/detail.php?name=tanabe_miku
ちなみにAKBのメンバーの出身地は埼玉(12人)、東京(17人)など関東がほとんど(資料)。

気になってwikipediaで検索してみた。え、出身は近江八幡市...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%90%8D%E9%83%A8%E7%94%9F%E6%9D%A5

おいおい、と思って名前でgoogleで検索した。
なんと金田小学校から近江兄弟社中学。なんとまぁ...
これってみんな知ってて、知らないのは自分だけとか?いやまぁ良いんだけど。


インタビュー記事が有った。 
淡海の人http://www.pref.shiga.jp/c/tokyo/ohmi/ohminohito/tanabe.html
思い出す滋賀の風景と言えば、小さい頃に家のまわりの田んぼで雪合戦や虫採りで遊んだ情景や八幡堀に代表される城下町の風情です。元々、歴史好きのところもあって、実は都会っぽい所よりは風情のある所の方が今でも好きなのです。最近は、実家の近くにもスターバックスができたので、随分都会になったとびっくりしています。学校生活の思い出は、走るのが得意だったので、中学時代に陸上競技のハードル競走で市内1位になったことですね。 家庭の味は赤こんにゃく入りのすき焼き。


都会生まれの人は、なぜ出身地が同じというだけの理由で気になったりするのかと不思議に思うだろう。赤の他人じゃないかと。タレントでも、政治家でも、スポーツ選手でも。
しかし人口6万人の田舎の小さな街にある、小さな学校の出身。気になるものなのだ。

でも悪いけどこれからも自分はCDは買わない (これまでも買った事ないけど)。
環境にやさしくないからなんていう高尚な理由ではないです。金が勿体無いからです。
ごめんなさい。



さらにこんな記事を見つけた。4年も前の2ch。こんなところでこの名前を見るとは。
【電凸】AKBヲタがヤフオクと知恵袋で暴走中wwwww【祭り】


/ / /
Now


free counters