5-4兵庫県の最近のブログ記事

071117map
0711170900

東京からの夜行バスは神戸駅に7時30分に時刻どおりついた。
格安のツアーバスの座席は満席で取れなかったので、JRバスを使った。
前回の行程では自転車で1日半かかった「神戸~播州赤穂」の区間を新快速で1時間半で駆け抜ける。
国道が線路とほぼ平行して走っていることもあり、見慣れた景色。

姫路駅で東海道線から赤穂線に乗換中にホームで名物(?)の「駅そば」を食べる。終戦後の食料統制中、小麦粉の入手が困難だった時に、こんにゃく粉とそば粉を合せて麺を作ったという。ラーメンのような麺に和風だしの変わった麺。

0711171016

播州赤穂駅から自転車。前回は暗くてまわれなかった赤穂市内。
赤穂城は駅から1kmほど。城跡には無料で入ることが出来るが、ボランティアのガイドが説明してくれる。天守閣、本丸とも無く寂しいのだが、城郭としての遺構は残っている。面積は広く、往時は勢力を持っていたことが分かる。赤穂藩には塩の売却により現金収入が有り、石高以上に豊かだったそうだ。幕府に勅旨接待役を任されたのも、この資金を使わされる為だったのだろうとガイドは言う。また、赤穂藩側も幕府の印象を良くするため、実高より数万石サバを読んで幕府に報告していたと言う。

0711171019

二の丸の大きな庭園の発掘調査が行われている。復元するようで、完成したら江戸時代の大名庭園が楽しめるだろう。

討ち入り時の藩士の家の前には、その藩士の経歴が書かれた札が立っている。生い立ちや、どのようにして藩に取り入れられたか、事件時に何をしていたか、討入時の役割、その後の人生(ほとんどが切腹だが)などが書かれていて興味深い。ただ、その浅野家以降も、赤穂には他の大名家が入り、明治時代までたしか5家も入れ替わりながらも続く。その時代のことは全くと言って良いほど触れられていない。明治には本丸は取り壊されて、昭和60年近くまでコンクリート建ての商業高校になっていたそうで、なんとも勿体無い限り。

0711171143

城を出てからは赤穂市内は15分ほどで抜けた。
鳥打峠、福浦峠(写真)の二つの峠を越えて岡山県に入る。

日生の街は海に沿って細長く、家が密集している。漁師町ののどかだけど活気のある雰囲気。
市場で50cmくらいのスズキ(1000円)、殻付の牡蠣(1杯80円くらい。kg売り)を買って実家へ送る。土曜日の昼時とあって、関西からのドライブ客で賑わっていた。ちょうど牡蠣の解禁日だった。

どこか良さげな店で昼食をと思って走るうちに、日生の街を通過。
250号線をまっすぐ走ればそのまま片上に行ける筈だが、道に迷い伊里の方へ。
通らなくても良い軽い峠を一つ越える羽目に。疲れて道端でコンビニのおにぎりの昼食。
約1時間のロス。

0711171245
0711171441

備前や伊部では、さすがに窯元がたくさん。
国道沿いにも何件か有る。

備前片上からは国道2号線に入り、側道をひたすら走り続ける。
さすがに2号線バイパスには広い歩道がついており走りやすい。
歩道と言ってもほとんど誰も歩いていないので快適。車も気にしなくて良いので路側帯よりも走りやすい。
ひざがまた痛み出したのと、景色が単調で良くないのが残念。

0711180016

百軒川、旭川の大きな橋を越える。バイパスは岡山市内には入らないのでそのまま西へ。
瀬戸内海沿いの民宿にでも泊まりたかったが、民宿に入る時間帯を逃す。宇野の方に向かうと夜11時頃になってしまう。残念だが倉敷市内のビジネスホテルへ。倉敷は宿が供給過多のようで、電話帳でみつけたホテルにチェックイン。
夕食はコンビニで調達。膝に低周波治療器(写真)をあてながら部屋で食べる。

NHKドラマ「海峡」。終戦前後の朝鮮半島の様子がうまく描かれていて良い。
(この時の第1回しか観れなかった。来春の再放送に期待)

1104map

又もゆっくりしすぎた。無料で付くはずの朝食を食べそこね、10時出発。風が有り少し寒くなるが、足の痛みは治まる。久しぶりに布団で寝たからか。

07110410591 国道2号線を西へ。加古川(写真)を越えたあたりから側道を走る。

姫路の街は意外と栄えている。
駅から姫路城 にかけては昔の建物は無く、近代的な都市だが、お城はさすがだ。天守閣だけでなく、郭内の多くの建物が残っており見ごたえが有る。今回は入っていないが。
観光客非常に多く、欧米系の外国人が多く目に付く。食事は姫路で何か名物のようなものが有れば食べようと思っていたのだが、特に興味を惹く店は無かった。中心部を少し外れるだけでいきなり街が寂れるのも気になった。

国道沿いは相も変わらずラーメン屋とファミレスばかり。ようやく見つけた おそうざいバイキングの店にした。ここもマニュアルっぽいといえばそうだが、手料理っぽいものを数多く食べれたのは良かった。1050円。

07110412351
07110415281 揖保川を越え相生市。
国道2号線の船坂峠が自転車ではきつそうなので、相生から備前市の間は 国道2号線ではなく、海に沿って走る国道250号線のルートを取ることにした。

相生は意外と小さな町で山裾の相生駅のあたりから、港まで自転車で15分ほど。海岸線沿いに数km走ると「道の駅/海の駅 白龍城」が有った。"海の駅"という単語はあまり聞き慣れないが、数年前から全国で設置されつつあるようだ。ヨットなどで旅している人も立ち寄れるように誰でも使用できるバースが整備されている。

(写真)牡蠣の佃煮を売っていた。珍しいのでは。

相生と言えばペーロン(白龍)祭。ペーロンが展示されていた(写真)。意外と大きい。
温泉も有ったので休憩する。足が痛くて階段を上るのが大変。温泉に入る際に、膝のサポーターを外すと楽になったが、膝を曲げる(普通に歩く)だけで痛い。

07110415301
07110417102

道の駅を過ぎてからは徐々に坂道。高取峠は実標高100m、海抜0mから上るので自転車ではきつい。ビルの50階まで自転車で上って下るわけで。
これくらいの坂、日本中至る所に有るし車だったら全然気にならないのだろうが、普段運動しない者が足を引きずりながら越えるのは大変だった。

坂を越えたあたりで(「坂越」という地名だった。なんてそのまんまな地名)、陽が暮れて暗くなり始める。日が沈んですぐに真っ暗になるわけではないが、あと30分遅ければもっと苦労しただろう。車が行き交う、路側帯もほとんど無い山道の国道で暗くなったら...

JR播州赤穂駅を目指す。賑やかな方へ走り続けると到着。駅前広場に自転車預り屋(写真)がすぐに見つかった。2週間後に引き取りに来る旨を伝える。
きりが良いので今回の肯定はここで終了。千葉に列車で戻ることに。

夜行に乗るには時間もまだ早いので、相生乗換で新幹線で帰る。この3日間自転車で走った行程も新幹線では約1時間30分(相生~米原)。車窓からの風景を飽きずに見続けた。

07110418251
11月3日
07110310322 ネットカフェで気付いたら朝10時。
漫画もゴルゴ13を1冊読んだだけ。まぁどうでも良いけど。
JR西宮駅出発10時32分。
07110310351 駅前に大きな生協。
神戸エリアは生協が普及している。
生協の旅行会社やスーパー、保険などよく見かける。
07110310561 芦屋は豪邸が多い。
普通の家も有るから芦屋に住んでいる=資産家という訳ではないが、割合は明らかに多い。

眠ったことでひざの痛みは治まったかと思ったが、そんなことはなかった。
走り出してしばらくして徐々に痛み出す。
耐え難い痛いでわないが、疲れも加わって前日よりはスピードが明らかに落ちている。時速13kmぐらい。
何か朝食をと思い走るが、国道沿いの店舗はラーメンかファミレスばかり。スーパーやコンビニという気分ではなく、その土地の名物は無いかと物色するも思い当たらず。
神戸の中華街まで我慢することにして走る。残り15kmほどが長く感じる。
三宮駅近くで道を聞かれる。答えられたので良かったけど。自転車に乗っているから近所の人と思われたか。自分は旅行者っぽい雰囲気だと自分では思うのだが。
07110312031 元町駅付近から人が多く、大丸前の交差点から元町の商店街にかけ、自転車ではとても走れず、歩く。中華街はすごい人だかり。神戸の中華街に来るのは久しぶりだが、横浜と比べると奥行きが無い。広さもだが、文化というか...神戸の中華街はほとんど観光施設になっており、食事をする店しかない。横浜ももちろんそういう面は有りレストランばかりだが、実際に何代も中国人が住み、中国人相手の(食事以外も)商売をしている人も居る。

自転車を置くスペースも無く、日曜日の12時と有って、一人が待たずに入れる店はほとんど無い。行列に並んで、相席でも良ければよいのだろうが。外れに有る目立たない店でありふれた定食を食べる。店選びで外して、さらに650円のサービス定食ということもあり、満足度低し。いつものランチの朱一軒の方が美味しい。おかわり自由だし...(注:中華街が駄目なんじゃありません。今回の条件が悪かっただけ)

屋台でチマキと割包を買って出発、神戸港へ行き公園で食べる。関西汽船の乗り場は移転したようだ。

07110314311

足の痛みは増すばかり。国道沿いにあんまの店、マッサージの店を見つけるもどちらも土曜日は休み。そうだ、マッサージをしてもらえば疲れもとれるはずだと気付き、探すが、必要な時は見知らぬ街だからかなかなか見つからない。
兵庫駅で教えてくれた病院も、診療時間は土曜日は午前中のみで断念。もう無理かと諦めかけたところ、長田で整体の店を発見、診てもらう。店の前のバイクから思ったとおり、同年代の男の人だった。

「自転車に乗ってまして、ヒザが痛いのですが」と言う。いつ頃からと尋ねられたので昨日からと答える。昨日から自転車に乗って、昨日から痛み出す...で、今も自転車に乗っている??とだんだん意味が伝わってないように思えたので、千葉から自転車に乗って云々と話する。隣の待合室から「えぇ~!」という声がした。

とりあえず診てみましょうということで、服を着替える。「右の方が腫れてますね。漕ぎ出しは右ですね」と一目見ただけで分かるらしい。どれどれ...と足をもんでもらった途端「おー、これはすごいねー。よう張れてる、すごいねー」と驚かれる。「さすが運動してる人は良い足してますね」と言われるが、皮肉だったのだろうか。膝に低周波をあててもらい、15分マッサージと冷湿布で2040円だった。 気持ちよさそうだったので、壁に張ってある料金表で整体もしてもらおうと思ったのだが、「他にお待ちのお客様が居られますので、こちらもやりたいのは山々ですが」と断られる。急患と思われたのか優先して診てもらってたらしい。

07110314371 今日はこの辺で休んだ方が...とのことだが、「そうですね」とだけ取りあえず答えて出発。足が軽くなり痛みも少し治まったこともあり、ゆっくりと西へ進む。

そう言えば長田は震災後の火災がひどかったところだ。
家がすべて新しく整然と並んでいることに気付く。来年で地震から10年だ。
07110315011 動物園を過ぎて須磨に。須磨の灯台は小さくてかわいい。
07110315021 砂浜で、中華街で買った割包を食べて休憩。淡路島や、大阪のビルまで見える。関西空港から飛び立った飛行機が目の前でどんどん高度を上げて西へ向って飛んで行く。
07110316181 07110316191 16時15分、明石大橋の下を通過。明石大橋の大きさと、淡路島の近さの対比。海岸を走り始めてから淡路島はずっと見えていたが、それがいきなり近くに現れた感じ。
07110316211 橋のたもとに幕末時代の砲台跡が有り、そこでまた休憩。ここと淡路島の砲台で協力して、この海峡を通過する異国船を攻撃することになっていた。使われることは無く、そして神戸港は外国にも開かれることになるのだが。

ここからは海岸にへばりつくように道路と線路が続く。明石の街は意外と大きく子午線や城など観光しても良かったが、陽が暮れるまでに先に進むことにした。
しかし西明石で18時、暗くなりかけたので断念。足の痛みが無ければ加古川・姫路と進めたと思うのだが。
ホテルは前日のことも有るので早く決めた方が良い。飛び込みで入ったビジネスホテルは満室と断られたので(いや、空きは絶対あったはず)、次のホテルでは電話番号を調べてから、まず電話をして予約を取る。「あー良いですよ、どうぞどうぞ」と言ってくれたホテルは大浴場も有るお得なビジネスホテルだった。自転車はどこに置けばよいかと尋ねたら「若いってえぇなぁ」と言ってくれた。「仕事はなにしてるん?」とも。

夕食は明石焼の店で。おでん5品とタコ飯、明石焼5個ついて700円。

ホテルの部屋からは小さく明石大橋が見えた。久しぶりにゆっくりテレビを見た。

11月2日 1102

自転車で旅をしようと思った。ただ移動するだけにしても、飛行機や鉄道で点と点を結ぶ移動よりも楽しいのではないか。
車で旅をしたときのことは鮮明に覚えている。自分で運転して好きなときに好きな所へ行けたからだろう。車で旅行しても助手席に座っている場合と、運転席に座っている場合とでは記憶の残り方が違う。ただ、車での旅だと移動の早さが早い。一日に何百kmも走れてしまう。ちょっと時間をかけて旅をすることによって、旅の記憶がより残るだろう。徒歩だと自分には少し時間がかかりすぎるように思われ、自転車で旅をすることにした(以前、徒歩の旅も試みたが長続きしなかった)。

2年前、自宅(千葉)から実家(滋賀)まで自転車で帰った。
自転車は実家の倉庫に眠ったままだ。
今回はそこから出発することにした。

朝5時、夜行バスで名古屋に着き、東海道線に乗り近江八幡着朝8時。
高校生で混雑するバスに乗り帰宅。通っていた高校の制服は変わっていた。

親に説明すると話がややこしくなるので、特に予定を説明しないで出発。
ただ、目的地は本当に決まっていない。
2年ぶりに見る自転車の空気はすべて抜けていたが、特にそれ以外の不具合は無い。
事故歴があるのでブレーキをよく確かめて出発する。

071102124011

天気は曇り。長命寺山の見える日野川の橋で。
出発時刻を記録するのを忘れていた。ここで12時半。
湖岸道路は走りやすいだろうが距離も伸びるし岡山の坂が面倒なので浜街道を進む。

071102135311

13時半で草津市から大津市に。
一日で京都ぐらいに行ければなぁと考えていたがもっと行けそうだ。
このあたりから湖岸道路を進む。
涼しくて走りやすい。

071102120221 14時、近江大橋をわたる。
自転車道も有り、坂もほとんど無く快適。自転車は通行無料。
浜大津で西武百貨店横の「びっくりどんきー」で食事。
このチェーンは初めてかもしれない。おいしいのは運動しているからか。
店に入る時に自転車の鍵が無いことに気付く。
07110215093

大津駅を過ぎ徐々に坂道に。

これやこの逢坂の関。
この狭い谷間に国道1号線(東海道/中仙道)と名神高速、JR東海道本線と東海道新幹線、京阪京津線がひしめきあう。少しきつい上り坂がつづく。
混んでいた道がいきなり空いたと思ったら、トラックが歩道に乗り上げの単独事故。
この事故でほんの数分で四之宮から大津市街地まで大渋滞。
ここは迂回路は無いからなぁ...
この日ばかりは車よりも自転車の方が早い。

071102150921
07110215141 07110215151
07110216011 東山越えは、五条に抜ける1号線のトンネルではなく、三条へ抜けるルートをとった。
こっちの方が坂が緩そうなので。東山は自転車で越えている人も結構いた。
旅人だけではなく近くに住む普通の人もいる。
MTBを必死でこぐ横を、電動自転車のおばさんが走っていく。

廃止になった京阪電鉄の跡地は公園になっていた。

07110216131 都ホテルでは何かのイベントをやっているらしくスーツの若者たくさん。そこから下り。
インクラインを横目に見て、東山三条のあたりからは外国人観光客が多くなる。
三条駅前の土下座像。けっこう大きい。
何度も見ているが気にしたことは無かった。
07110216181
鴨川沿いに七条まで下る。
何度も走った道。
五条を過ぎると人は少なくなる。
070707113611
昔住んでいたマンションに行ってみた。

ここから梅小路の公園を抜け、西へ西へ。
ここからは始めて通る道。京都から大阪へは1号線ではなく176号線を走る。
1号線だとだいぶん南下しなければいけないから距離も長そうだし、枚方のあたりでちょっと坂あったような記憶があるので。阪急線に沿って桂の方へ行き、国道を発見。
長岡京のあたりは良く分からないまま国道を走り続ける。
淀川に沿って走る道、自転車用の路側帯が幅80cmほどしかないのにガードレールが有りスピードが出せない。車道は車がスピードを出して走り危ない。

足が痛くなりだし、ジャパンで湿布(と自転車の鍵)を購入。

茨木でラーメン。美味しかったが900円。
卵も燻製だし、焼豚も塩も良いのを使っているのは分かるが...
カウンターの木のイスに座ると痛いので座敷を使わせてもらう。

吹田で176号から離れ、とうとう大阪市、上新庄を走る。知っている風景。
柴島から長柄橋を渡り、せっかくなので大阪っぽい梅田、堂島、中ノ島を走る。
ヨドバシカメラも出来ていて、大阪駅前の雰囲気が大きく変わっていた。

07110220581
07110223431 西へ西へ向かっていたら西九条の方へ行っていたようで、また北上。
安治川を渡るのは橋ではなくトンネルだった。
川を渡るトンネル、たぶん初めて利用した。
エレベーターで地下深く潜り、そこからトンネルで渡る。
長さ100m以上。結構長い。
こんな時間(23時半頃)だが何人かすれ違う。わりと利用されているようだ。
24時間営業、通行無料だが深夜はエレベーターが止まり階段だけになるらしい。
071123451
07110200171 淀川、神崎川を渡ると兵庫県、尼崎市。
国道2号線を走り続ける。
泊まるところが見つからない...
家は多いのだが。阪神沿線は想像以上に「下町」だった。

阪神尼崎駅前、深夜1時。賑やかだがホテルはない。
ビジネスホテル3件紹介してもらうもどこも満室。
そういえば金曜日だった。梅田で泊まれば良かった...がもう遅い。
071101021 武庫川も渡り西宮市。
足が痛いが、野宿するわけにも行かずこぎ続ける。

JR西ノ宮駅近くにてネットカフェを発見。
宿泊パック2000円。
1時40分。走行距離(千葉から)合計816km。
13時間(休憩数時間)で140km。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち5-4兵庫県カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは5-3大阪府です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。