中央区の最近のブログ記事

たまたま通りがかったラーメン屋のメニューに惹かれて。
奇をてらったものかと思いきや、美味しい。

施術師の坂下さんが水天宮まで来たので、人形町観光。「玉ひで」で元祖親子丼。
噂はよく聞くが初めて。こういう時でないと入らないだろうし。
違うのは分かるが...なんだろうこの行列は。
家の近くにある鶏肉屋なのだが、良い味を出している。



丸の内ランチ会。
八重洲のブルガリア料理店「ソフィア」。以前ディナーで来たことがある。 ランチはメインのみオーダーのビュッフェスタイル。






閉店間際に見つけた。
買わなかったけど...お得かもしれない。
新橋で春成と会う。男二人でフレンチを?食べながら前回の話の事件の後日談を。
あちこちで話題の「俺のフレンチ GINZA」。
mixiでもコストパフォーマンスの良さを絶賛する人が多くどんなところか気になっていた。
店に着いたのは18時半ごろなのだが、行列が数人。
店の外でもかまわないと言うと、割と待たされずに酒にありつく。
ワインはグラスで500円くらい、ボトルで1400円くらいから。
立ち飲みだとこれくらいの価格でないとだめなのか?思ったが、料理は良い感じ。この値段でこの料理ならお得感が。ただ、並んでまで立ち飲みの店に行きたいかと言われると...

他の客も「いったいどんな所なのか確認しに来た」と言う感じの人が多い。
男だけでもフレンチ(&ちゃんとした料理)に気軽に行けるというのは良い。

うさぎとフォアグラのガランティーヌ(580円)


エスカルゴのラグーパイサンド(680円)。

仔羊背肉のロースト


鍋一杯。980円なのに結構なボリュームが。肉は2本、ハーブの香りも少しレアな焼き加減も良い感じ。つけ合せのポテトもニンジンもおいしい。

写真がうまく撮れていないがメインの「和牛ほほ肉の赤ワイン煮」。

これが出る前の時点でお腹いっぱい。

お腹の余裕が有れば、これだけでいくらでもパンが食べれるのに。

とてもデザートまで頼む余力は無く。
男2人で、前菜2品とメイン2品、ワイン4杯で満足(ボトルにしたら良かった!)。
日本橋馬喰町のちゃんこ屋「時津洋」。


「海鮮ばくだん」。まぐろやいかなどの刺身を納豆・おくらなどで和えてから海苔に巻いて食べる。


「塩」や「味噌」など鍋の種類は選べるのだが、この店の一押しということで「塩ちゃんこ」に。店の人が全部つくってくれるのだが、目の前でつくねがへらでこねられてつるつるになるのを見て感心する。

タグクラウド

カテゴリ