偉大なるしゅららぼん

| トラックバック(0)
2月27日有楽町よみうりホールにて試写会。
偉大なるしゅららぼん」。
鴨川ホルモー」や「鹿男あおによし」「プリンセストヨトミ」の万城目学の新作。原作はまだ読んでおらず前知識無しに見る。滋賀県が舞台の作品だとはポスターやビラを見て知っていたが...

出だしの彦根駅周辺のシーンでパンチ、彦根城で撮ったとすぐに分かるシーンでよろめき、主人公達が通う高校のシーンでとどめを刺される。お堀の横の外観で彦根東高校だと分かったが、教室内のシーンで彦根東はこんなに綺麗じゃなかったようなと思いよく観ると、グラウンド越しに見える家などに見覚えが...なんと兄弟社高校だ。こんなところで母校を見ると嬉しい。そう思って観だすと、次々に知っている場所。
滋賀県(特に彦根)の人なら楽しいだろうが、たぶん他の人には分からない場面。畑で叫ぶシーン、あれは近江八幡の白王と大中の間のあたりだ。実家と親元の間の見覚えがある山々。
滋賀県民以外全く気付かないであろう小細工。「この赤こんにゃくめが!」というセリフや、雑談しながらカロムをする人達...「たねや」は今回は出ないなと思ったら撮影協力に「宮前」が...

ところでストーリーは「鴨川ホルモー」ほどはその土地の歴史に溶け込んだものではない。ファンタジーなのは承知だが、もう少し深みがほしかったと思うのは贅沢だろうか。
作者は大阪出身で京都大学を出ている。滋賀県はやはりなじみが薄いのだろうか。
3月8日東映系で全国公開。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakanishi-keiichi.com/mt/mt-tb.cgi/1756

最近のブログ記事

風に立つライオン
昨秋に福江島に旅をした際に、この映画のロ…
小さな留学生
今から14年前にフジテレビで放送されたド…
「WOOD JOB!」
WOOD JOB! 神去なあなあ日常 …
サマーウォーズ
サマーウォーズ 画も綺麗で、少年の夏休…
偉大なるしゅららぼん
2月27日有楽町よみうりホールにて試写…
LIFE (原題The Secret Life Of Walter Mitty)
「LIFE」2月21日 よみうりホール。…
麒麟の翼
以前、飛行機内で途中まで観た事が有った…
のぼうの城
のぼうの城 …
アイ・ウェイウェイは謝らない
「アイ・ウェイウェイは謝らない」(201…
「42 世界を変えた男」
試写会の招待券があったので有楽町へ。この…