2001-2004の最近のブログ記事

今から14年前にフジテレビで放送されたドキュメンタリー。視聴率も非常に高かったので覚えている人も多いだろう。 中国でも大反響を起こしたこの番組(中国で日本のテレビ番組がそのまま放送されることはまずありえない)の影響で中国人の対日イメージが大きく変わった。日本へ来る中国人留学生なら絶対知っていたものだが、最近の中国留学生、そして日本人も、相手への意識が大きく変わってしまった。 良い時代だったのだと、今は思う。


「Monsoon Wedding」 (2001/ インド)


BIG FISH
ティム・バートンの作品と知らずに、何の情報も無く何気なく見た。子供向けの娯楽映画かと思いきや、いつの間にか引きずり込まれた。「チャーリーとチョコレート工場」は皮肉が利いていたが、これは心温まるストーリー。なるほど、この作品の後にチャーリーが続くのか。
「BIG FISH」は父親の話すホラ話なのだが、なぜこの話が出来たのかが映画が進むと共に徐々に分かっていくストーリー。鮮やかな色彩の映像の回想部分、落ち着いた日常を表す現実部分との対比が面白い。


ロストイン・トランスレーション
10年くらい前に映画館で日本語字幕版を観て、非常に面白かった。今回は機内で暇だったので英語版(字幕も無し)で観る。言っている事はさっぱり分からないのに、内容はほぼすべて理解できるという不思議な感覚。まさしくロストイン・トランスレーション。
久しぶりに観たが、やはり良い。
東京を外国人の視点で見る不思議な感覚。
感動を高める為に、途中で結末が分かるように練られた、良いストーリー。