226黒龍江省の最近のブログ記事

昼食に中華料理屋に入った。この店の売りは北京ダックのようで一羽60元。その他にもアヒルのメニューがあり、手ごろな価格だが、北京ダックはこの前食べたばかり。狗肉(犬肉)なんてのが有ったので注文する。

狗肉石鍋 15元
冷麺 3元
水餃 5元
哈尓濱ビール(ビン) 6元

オーダーする際に僕が中国語を話さないのことに気付かれる。 朝鮮人かと聞かれ日本人だと答えると、店員がわなわな集まってきた。
目立ちたくなかったのだが...こうなったら仕方ない。写真などを撮って話題を集めてみた。
僕の注文した料理は韓国人が食べるものだそうだ。そう言われてみればそうだ。
ところで店員は「朝鮮人」と言わずに「韓国人(ハングーレン)」と言った。 こんな所にまで韓国人は進出しているのだろうか(吉林省には朝鮮系の住民は多いが、黒河はそうでもない)、

犬の肉は初めて食べた。もつ鍋のようだ。

この時点で客は自分のほかに2組。ロシア人男2人組と、中国人3人組。ロシア人のテーブルには料理がたくさん並んでいる。不思議そうに僕を見たので、自分は日本人だと話すとタバコを勧めてきた。料理も勧められたが、もう腹一杯と僕のテーブルを指差すとロシア人も笑っていた。向こうも料理の分量が分らず大量に注文してしまったらしい。テーブルの上には家鴨も一羽居た。ありがたく一口だけ頂く。

中国で何を買うのかと尋ねたのだが、この二人は親子で、買出しではなく観光できたらしい。「指差しロシア語会話」がまた役立つ。英語も多少話すので何の仕事をしているのか尋ねたら何と、父親はヘリコプターの操縦士、子供(28歳)の方は建築士(ビルのエンジニアと言った)。それも1990年まで、シベリアのほぼ東端、アラスカにも近いアナディールという町に住んでいたと言う。ヘリコプターは軍隊ではなく、民間のものだと言う。エリートなんだろうか。珍しい人と知り合えた。

この2人も特にする事が無いようで、1時間以上話をした。ウォッカ狂いで無かったので良かった(今までの経験では、食事中に仲良くなって、酒を勧めあうと最後は滅茶苦茶になる可能性が高い).

中国側の国境の建物は高校の体育館って感じ。
並んでいるのは大きな荷物を持ったロシア人ばかり。
荷物は1m * 1m *1mくらいのダンボール。
電化製品少しと大量の衣料品。

出国審査は少し時間かかる。
イミグレの係員(公安ではなく警察の腕章を付けている)が「日本人?」と鬱陶しそうな声で尋ねる。
近くに居た公安(茶色の制服)が走ってくる。
何か尋問されるのかと思ったら、「ハロー、ジャパン?」と笑顔で聞いてきた。
どうやら英語が使えるんだぞと見せ付けたいらしい、20代前半の若い男の子だ。
こんな無意味な通訳(?)を付ける必要は無いのだが、親切にしてくれるのでこっちも笑顔で応える。
イミグレの職員は不機嫌そうにパスポートを返した。

中国を出国し建物を出ると、そこには大きな河「松花江(アムール川)」が有る。
まだ完全に凍っていて真っ白だ。
対岸までは1km弱くらい。向こうの様子が肉眼で見える距離だ。
この氷の上をバスで移動する。
夏に利用すると思うジェットフォイルは打ち揚げてあった。
バスは北朝鮮のバス(ハングルの行き先表示がそのまま)や、古いロシア製のボンネットバスだ。
「ブラゴベシェンスク!?」と大声で聞いたら、バスの運転手が「ダ-!ダ-!」と答える。
行き先表示版には「Амул Транзит(アムールトランジット)」と書かれていた。

バスの中では僕は思いっきり目立っていた。
同い年くらいの乗客が握手をしてくる。
中学校で習う程度の英語を話せる男の人が、乗客を代表して僕に話しかけてくる。
車の話題が多い。
「トヨタを知っているか?」-「もちろん」
「ニッサンサニーに乗ってる」-「それはすごいね」

その中に空手をやっている人が居た。
「私はクロオビを持っている」と言われて驚いた。ロシア人に習っているらしい。
意外と日本のことが知られている。断片的にだが。

出発前に中国の公安が2人乗り込んでくる。
僕に目をつけ、何事かを中国語で話しかけてくる。
バス中のロシア人が「イポーニー(日本人!)」と答えると、
公安はホーと言って僕のパスポートをチェックする。
なぜか隣に座っていたロシア人だけ、同じようにパスポートもざっと調べた後、
バイバイと言って公安はバスを降りていった。

大量の荷物を積んだ北朝鮮製のバスは意外と快調に氷の上を走る。
普通の道と変わらない。氷の上ならどこでも走って良いというわけではなく、
"道路"が決められている。そこには「70km」「2t」と交通標識も刺さっていた。
この時点(3月)ではとても時速70kmなんて出せる道ではないのだが、凍り始めた頃は
氷は平らでもっとスピードが出せたのかもしれない。

出入国の間は写真撮影が禁止。
川の上をバスが走る光景はなかなか面白いと思うのだが、残念だが写真は無い。

バスを降りる時には運転手が、サインしてくれと手帳を出してきた。
名前を漢字でもっともらしくかくと握手を求められた。
なんなんだ?ここは。

ロシア側の建物は中国側より古いのだが、大きい。
X線の荷物チェックを受けた後、イミグレ。
係員は非常に親切で、並んでいるロシア人を押しのけて、なぜか僕に先に行けと言う。
並んでいるロシア人も笑顔。不思議な気分だ。

僕だけ職員3人がかりでチェックされる。ビザの残りが短いけど大丈夫なのかと聞かれる。
どこへ行くのかという質問にシマノフスクと答えたら、
招聘状は発行地がモスクワになってるじゃないかと突っ込まれる。
僕のパスポートやビザには招聘状のことは書かれていないので驚く。
そんなデータまで登録されて、こんな辺境までオンライン化されていているのか。

「いやモスワクにも行く予定だったが、ビザの有効期限が残り僅かなのでシマノフスクへだけ行く事にした」
と答えると、疑わしそうに見らはしたが、入国印を押してくれた。
東京のロシア大使館が作成した入国カードは必要無かった(ここ独自のカードに記入した)。

入国審査すぐに「移民登録所」と漢字で書かれたブースが有り、滞在登録をすることが出来た。ロシアでは外国人は、どの都市でも訪問3日以内に、オビールと言われる内務省管轄の役所にて滞在登録が義務付けられている(大きなホテルではフロントで代行してくれる)。今回はホテルに泊まることも無いので、こんな所で登録することが出来て助かった。

税関でさらにX線調査。荷物をあけられることも無くすぐに終わる。

そこをすぎ、建物を出るとそこはいきなり「ロシア」。
川の向こうの中国の町並みからいきなり、東ヨーロッパの田舎町に放り出されたのだった。

飛行機から歩いて空港ビル(3階建てくらいの建物)まで、滑走路の端を歩く。

黒河の空港から市街地までは車で20分くらいだろうか。バスは無い。

荷物を受け取り所にはタクシーの運転手の客引きが10人くらい居る。立入禁止区域も何も有った物ではない。みんな獲物を捕まえようと必死だ。
ただこちらとしても、このタクシーを逃すと交通手段が無くなってしまうので誰かを選ばなければならない。最初は50元と言っていたが、すぐに20元に落ち着く。距離からして妥当な金額だと思う。

空港の周りは何も無い。本当に何も無い。
荒野だ。色で言うと、茶色と白色がまだらになっている。
凍っているのだが雪は無い。大陸性気候で冬の間の降雨量はほとんど無いのだろう。

街の様子は...中国の田舎町と言った感じ。10階建てくらいの大きな建物も有り、 中心となる通りのクロスしているあたり数百m四方はビルが並んでいる。
建物では目立つのは賓館(ホテル)と商城(小売店が入居するデパートのような物)だ。

看板にはほとんど中国語と並んでロシア語で書かれている。
この街を素通りしてタクシーに乗ったまま、国境のゲートに向かった。

翌朝の便でハルピンをでてしまうのでハルピン滞在時間は数時間しかない。
帝政ロシア時代の建物が立ち並ぶキタイスカヤ(中央大街=китаиская=ロシア語で「中国人の街」の意)を散策。この通りに限らずハルピンには歴史の有る建物が多い。そのほとんどは西洋風建築だ。

夜8時で人通りもそんなに多くない。もう閉まっている店も多い。
ロシア料理のレストラン「華梅西餐庁」で食事。開業1925年という老舗だそうだ。
ただ、味は期待してタクシーで行った割には...
中国人の味覚にあわせられているのかもしれない。

中国の高級レストランにはどこでも居る「いらっしゃいませガール」が僕が持つガイドブックを気になったらしく、筆談で応じる。明日ロシアに行くということを伝える。この店には日本人は一日あたり3〜4人は来るとの事。僕には多いのか少ないのか分からない。店は3階建てで石造り、重厚な感じ。

通りの向かいにはハルピンの中でも由緒有るホテル「モデルンホテル」。「MODERN HOTEL」だがモダンホテルではない。(写真)

*「いらっしゃいませガール」;
店の入口に立ち、客が通ると「歓迎光臨(いらっしゃいませ)」と言う女の子。
注文を取ったり料理を運ぶウエイトレスではない。
挨拶をするのだけが仕事。大きい店には数人が立ち並んでいることも多い。
給料は一体いくらなんだろうか...
人気の職業というわけではないらしい。(天津在住/T大王談)

中国ロシア国境の町、黒河までは飛行機と列車を乗り継いでいくと
うまくいけば出発の翌朝に到着できる。
こんな奥地にもたった1泊で行く事が可能なのだ。

当初の予定経路
3/17 成田-北京 JL
3/17 北京-ハルピン CA
3/17 ハルピン(夕方)-黒河(翌朝) 夜行列車

実際の経路
3/17 成田(09:30)-大連(11:30) JL797
3/17 大連(15:40)-ハルピン(18:30) CZ3603
3/18 ハルピン(11:35)-黒河(12:40) SC4897

【成田~大連】 (日本航空797便)
大連行の便が早く出ると言うので、成田空港で航空券の変更をする。
こういうときに特典航空券は便利だ。
手数料3050円(発券時と為替変動の為税額が変更)。
大連の視界が悪く、途中で引き返す可能性有とアナウンス有ったが、気にしないことにする。
成田に戻ってくることになっても話のネタにしよう...
(大連周水子空港は、海に近いことも有り霧が出やすいので有名)
時刻どおりのいたって普通のフライトだった。

【大連~ハルピン】(中国南方航空3603便)
大連空港到着後90分の乗継時間。ハルピン行きの中国南方航空の便が有ったので、大連空港にてチケットを購入。
何も言わなくても30%割引/Y70(定価840元を580元)で航空券を発券してくれた。

だが、出発時刻が13:10発が15:00に変更になるとのこと。
ハルピン発黒河行の夜行列車に間に合うぎりぎりの時刻だ。

空港ですることもなく3時間...
しかし出発時刻15時になってもエプロンに飛行機は見当たらない。
英語のアナウンスは有るのだが「15時に変更になりました」とだけ。
実際に飛行機が飛び立ったのは15時40分だった...
機内放送で、この飛行機は広州発大連経由ハルピン行で、広州の出発が遅れたと伝えられる。
なぜ広州の出発が遅れたかというのは伝えられないのだが...

ハルピン空港を出たのは18時半。
夜行列車は間に合わないのでとりあえず市内行のバスに乗った。
空港からは市街地は50kmも離れている。バスで50分。20元。

【ハルピン~黒河】(山東航空4897便)
航空券はホテルのビジネスセンターで発券。580元。
ハルピン空港までタクシー。99元。100元で釣りは受け取らなかったら喜ばれた。
チップの習慣の無い国だが、1元でここまで大げさに喜ばなくても。。

ゲートから飛行機までバスで移動。
70人乗りぐらいの中型機。搭乗客の半分は白人。たぶん全員ロシア人。

時刻どおりのフライト。飛び立ってすぐに雲に包まれるが、
30分くらいで視界が晴れる。いつの間にか地上は真っ白の山岳地帯だった。

黒河空港は一日一便、この便だけが発着する小さな空港。
タラップから降りて荷物引取りのカウンターまで、てくてく歩く。
乗客の預かり荷物を積んだ軽トラが、横をゆっくり走っていた。

ハルピンでは駅前に有る龍門賓館に宿泊。
ここは1945年まで(満州国時代は)満州鉄道(満鉄)直営の「ヤマトホテル」だった。
ヤマトホテルは日本の傀儡国家、満州国のコロニアルホテル。
大連、新京(長春)、奉天、ハルピンに有った。
日本人の支配者層、外国人が主に滞在したホテルだ。

龍門賓館の貴賓楼の部分は当時のままの建物で、
そこに出来れば泊まりたかったのだが前知識が無く、
「一番安い部屋で良い」と言ってしまったばかりに新館の部屋になった。
定価580元を390元で。180元のトイレ無部屋も有るが中国人民用とのこと。
13階の客室からはハルピン駅の構内が見下ろせて見晴らしは良かった
(このハルピン駅では18年、伊藤博文が暗殺されている)。

ホテルのサービスはまぁ良い。高級感というほどではないのだが。
フロントですら僕程度の英語力(=最低限)しかないのだが、親切だ。
黒河への航空券を頼んだらちゃんと買っておいてくれた(手数料無料、結局チップも払わず)。

貴賓楼の部分は"さすが"だ。もともとこのホテルは満鉄が建てたのではなく、帝政ロシア時代に建てられたもの。 列強が清を事実上の植民地にしていた時代、威勢を示すために建てただけあって立派だ。年号がはめられた入口。ドアマンに、木の回転ドアを押してもらい中に入る。
フロントの前のロビー。

暖炉(今は使われていない)の前のソファーに座ってみる。

絨毯の引かれた廊下、すりへった手すりの階段、大きなシャンデリアの食堂(何室か有る)。問題は現在の中国人の美意識がちょっと...ということだが。変な装飾や看板をわざわざ付け足したりしている。

古いというだけでない。政治家、財閥、軍人など著名人が泊まったことというのも歴史好きには堪らないのだが、ここハルピンのヤマトホテルならではの事件が有っただろうことに思いを馳せると楽しい。
ハルピンは満州の北部、外国人が多く住んでいた都市。
日本と国民党、ロシア、アメリカなどの列強諸国、それぞれの勢力の間を彷徨う軍閥との地下交渉が行われた町だ。秘密の保てる、日本の国家権力に守られたこのホテルで、記録には残っていない様々な事件、交渉が起こったであろうことは容易に推測される。

ハルピンにも現在は外資系のホテルが進出している。
そっちの方がここよりもずっと高級で、実際サービスも洗練されているのだが、
せっかくハルピンに来たのだったら、最初の夜にはこの龍門賓館がおすすめ。