123東京区部の最近のブログ記事

本屋でのんびりと時間を過ごすという事が最近無い。今日は趣向を変えて、丸善(日本橋店)の稀少本コーナーへ。本をさがすと言うより散歩感覚で。
地図コーナーに居過ぎたのか「古地図にこ興味が?」と声をかけられる。本屋でコンシェルジュサービスを受けることは普段ないから新鮮。







年末年始は実家に居ることにした。
...と言うか、毎年、年末年始は実家で過ごしている。

だから、年末年始よりもこのクリスマス3連休に予定が無い事の方が切実な問題だ。この時期に一人で海外へ行く気分になれないし、それ以前に航空券が取れないだろう。
で、思いついたのが(例によって例の如く、予定は前日に決まるのだ)、実家へ自転車で帰るというもの。実家は滋賀県の近江八幡というところでうまくいけば、本当にうまくいけば,非常に良い条件でうまくいけば、この年末の6日で辿り着けるような気がする。たぶん。26〜28日はまだ仕事が有るので、23.24.25と29.30.31の6日間で。

千葉県からの距離はざっと見て580km。1日100kmで行けば大丈夫のはず。関東以外、全国的に雪が降っているというのが気がかりであるが...(名古屋あたりも降っているし、滋賀・岐阜県境はかなり...)まぁ連休何もしないよりは良い。行ける所まで行ってみよう。

夜に渋谷で元気な人たちの忘年会が有る。午後2時自転車で早速千葉を出発。
北風が強く苦労するも8時過ぎに渋谷到着。
久しぶり&初めての顔がたくさん居た。
いつもながらHIROやkyoの盛り上げには感心する。
僕も結構飲んだような気がする。

タグクラウド



カテゴリ