153湖東・湖南の最近のブログ記事

滋賀の名物コンニャクは、赤い(exite newsコネタ)


滋賀県というより、近江八幡周辺限定です。 
近江八幡のスーパーと言えば平和堂orマイカルサティ。ダイエーは撤退した。全国チェーンであるサティですら近江八幡店で売っているコンニャクはほとんどが赤いものです。

赤いのは食紅を使っているからで、普通のこんにゃくとの違いは本当に色が違うだけ。味も食感も変わりません。 
【追記修正】
食紅ではなく、酸化鉄を入れるそうです。酸化鉄バージョンは食感がやや異なる。また、鉄分が摂れるというメリットは有る。

数年前、一時期全国のデニーズで「赤こんにゃく」を使った料理(確か肉じゃがだっけ?)が使用されて話題になりました。 

知らない人が見たら「グロい」と思うのか...それは新鮮な発見だ。 
自分が他府県に出て一人暮らしを始めた際に、「灰色のコンニャク」がスーパーに並んでいるのを見たときには「グロい」と思ってしまったのだが...
051231map

タグクラウド



カテゴリ