葬儀告知

| トラックバック(0)
台風がよく来る地域だからだろうか。生垣ではなく、コンクリートの壁が多い。
そのコンクリートの壁に、葬儀の告知が貼ってあることに気付いた。集落のあちこちで見かける。掲示板のようなものに張るのではなく、同じ文書を多くの家々の壁に張るのが、どうやら一般的なようだ。自分には違和感が有るのだが。

その葬儀告知の形式も、自分の感覚とは違う。冠婚葬祭の儀式の形式は地域によって違うのは当然だが、これは本州のどの地域とも異なるのでは無いだろうか。自分は関西出身で、これまで自分の育った環境では浄土宗や浄土真宗が多かったのだが、それとは異なる。

それにしてもなんと大家族なのだ。こんな葬儀告知は沖縄の新聞でもよく見かけるのだが、親族の多さに驚かされる。この写真の方の親族には少ないが、アメリカ人と結婚した人が多いことにも気付く。




このブログの関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakanishi-keiichi.com/mt/mt-tb.cgi/1734



最近のブログ記事

無間の鐘を鳴らす
瀬戸大橋の近くにある牛島。周囲4kmの島…
関西への出稼ぎと水船
伊吹島は戦後のベビーブーム以降人口が急増…
伊吹島の言葉
伊吹島に来る途中に、香川県のウエブサイト…
伊吹島の水道
今は観音寺市内で暮らしているおばさんと話…
伊吹島へのアクセス
港には出港時刻ぎりぎりに着いた。窓口で切…
おだてられる
昨晩も調子に乗って飲み過ぎた。 10年…
丸善の希少書コーナー
本屋でのんびりと時間を過ごすという事が最…
長崎新聞2014/9/7
長崎さるく に参加
福江島からの帰路に 長崎市で1泊した。…
篠田の火祭り
篠田の花火。そうか今日だったか。たまたま…
タイ旅行のメンバー
バンコクへの航空券が安かったので自分を含…
島の居酒屋
国境の島に自衛隊駐屯の是非
葬儀告知
台風がよく来る地域だからだろうか。生垣で…
最果て(から2番目)の駐在所
ゲストハウスの注意書き
航空貨物
与那国空港から …
成田空港乗り入れ航空会社
新日本橋駅ホーム(東京より階段の下)に…


free counters