葬儀告知

| トラックバック(0)
台風がよく来る地域だからだろうか。生垣ではなく、コンクリートの壁が多い。
そのコンクリートの壁に、葬儀の告知が貼ってあることに気付いた。集落のあちこちで見かける。掲示板のようなものに張るのではなく、同じ文書を多くの家々の壁に張るのが、どうやら一般的なようだ。自分には違和感が有るのだが。

その葬儀告知の形式も、自分の感覚とは違う。冠婚葬祭の儀式の形式は地域によって違うのは当然だが、これは本州のどの地域とも異なるのでは無いだろうか。自分は関西出身で、これまで自分の育った環境では浄土宗や浄土真宗が多かったのだが、それとは異なる。

それにしてもなんと大家族なのだ。こんな葬儀告知は沖縄の新聞でもよく見かけるのだが、親族の多さに驚かされる。この写真の方の親族には少ないが、アメリカ人と結婚した人が多いことにも気付く。




このブログの関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakanishi-keiichi.com/mt/mt-tb.cgi/1734



最近のブログ記事

2018年の旅
2018年の一番の記憶は「最長片道切符の…
博多駅 地震で遅れ
地震の影響で九州新幹線のダイヤが乱れてい…
最後の夜食
いよいよ明日で終わり。}朝7時の列車に…
2018年5月27日(日)
【5月27日(日)】五條0830-高田…
2018年5月26日(土)
【5月26日(土)】移動距離:708…
御殿場駅
御殿場駅前の商店街。建物の間に富士山が見…
磯子駅
途中下車をと切符を出した途端に50代男…
パラボ(北見市スーパー)
平昌オリンピックで一躍有名になった、カー…
しじみラーメン
北海道東ではしじみが名物だ。北海道のシジ…
上川~北見 快速
上川駅
当麻~上川 普通
すかっり暗くなった。 リクライニングもす…
ホクレンショップ 当麻
当麻駅
ここで下車する予定は無かった …
寒極の町の小学校
(function(d, s, id)…
冬山登山?
(function(d, s, id) …
北極圏で冬山登山!?
Verkhoyanskの町から数km。 …
雪の女王の国をドライブ


free counters