伊吹島の水道

| トラックバック(0)
今は観音寺市内で暮らしているおばさんと話していたら「今は水道も有るから、島でも不自由は無いんだけど」と言われた。
伊吹島に水道が通ったのは昭和48年。意外と遅い。
高度成長期ですら水道が無かったのだ。それまでは島外から船で水を運んでいたという。
島には川も無く、岩盤を掘っても水は出ない。街中に小さな池が有ったが、飲み水としては不適だろう。
当時の人口は何千人も居る。船で水を運び、港からは坂道を黙々と運んでいたのだ。

それだけに、水道が通ったのは大ニュースだ。
伝水管の見本と当時の新聞記事。


当然水道代金は高かった。 現在はそんなことは無いと言う。



このブログの関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakanishi-keiichi.com/mt/mt-tb.cgi/1901



最近のブログ記事

2018年の旅
2018年の一番の記憶は「最長片道切符の…
博多駅 地震で遅れ
地震の影響で九州新幹線のダイヤが乱れてい…
最後の夜食
いよいよ明日で終わり。}朝7時の列車に…
2018年5月27日(日)
【5月27日(日)】五條0830-高田…
2018年5月26日(土)
【5月26日(土)】移動距離:708…
御殿場駅
御殿場駅前の商店街。建物の間に富士山が見…
磯子駅
途中下車をと切符を出した途端に50代男…
パラボ(北見市スーパー)
平昌オリンピックで一躍有名になった、カー…
しじみラーメン
北海道東ではしじみが名物だ。北海道のシジ…
上川~北見 快速
上川駅
当麻~上川 普通
すかっり暗くなった。 リクライニングもす…
ホクレンショップ 当麻
当麻駅
ここで下車する予定は無かった …
寒極の町の小学校
(function(d, s, id)…
冬山登山?
(function(d, s, id) …
北極圏で冬山登山!?
Verkhoyanskの町から数km。 …
雪の女王の国をドライブ


free counters