旅は計画しているころが楽しい

| トラックバック(0)

2年ぶりに海外へ行く。目的地はサハ共和国ベルホヤンスクだ。 シベリアの奥地に有るこの町(人口1400人なので町と言うより集落)は北極圏に有り、この季節はオーロラも見れるのだが、この町が有名なのはそれではなく"世界一寒い"という事だ。

当初はベルホヤンスクではなくオイミヤコンを考えていた。オイミヤコンは今から約90年前に-71.6度の当時の世界最低気温記録を出した村だ。 サハ共和国の首都ヤクーツクにある旅行会社の現地発ツアー(ヤクーツクからオイミヤコンまで5泊6日で極寒のシベリアをキャラバン組んで車で行くプラン)に参加しようとしたのだが、その旅行会社とメールでやり取りしていると、オイミヤコンよりも寒い町と言われるベルホヤンスクの方が、近くの町まで飛行機で行けるので日程が短くて済む&不慮の事故に遭う危険が少ないと勧められたのだ。

オイミヤコンの-71.6度の世界最低気温の記録は真偽が疑われていて、その次の記録がベルホヤンスクの-67.8度なのだ。この2か所が 北半球の寒極(pole of cold)と呼ばれている。 実際オイミヤコンよりもベルホヤンスクの方が寒いという日は多い。オイミヤコンに行ったことの有る人は多い(?)が、ベルホヤンスクに真冬に行くもの好きは少ないだろう。

今回の旅は(今のところ)3人で行く。お金の事や仕事を休む事など、寒さによる危険以外にも障害は有ったが、旅に行くことになったのは、この知人が背中を後押ししたのが大きい。 最近世界を飛び回っている彼(先月アマゾン川に釣りに行っていた)に従うことにした。


このブログの関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakanishi-keiichi.com/mt/mt-tb.cgi/1916



最近のブログ記事

2018年の旅
2018年の一番の記憶は「最長片道切符の…
博多駅 地震で遅れ
地震の影響で九州新幹線のダイヤが乱れてい…
最後の夜食
いよいよ明日で終わり。}朝7時の列車に…
2018年5月27日(日)
【5月27日(日)】五條0830-高田…
2018年5月26日(土)
【5月26日(土)】移動距離:708…
御殿場駅
御殿場駅前の商店街。建物の間に富士山が見…
磯子駅
途中下車をと切符を出した途端に50代男…
パラボ(北見市スーパー)
平昌オリンピックで一躍有名になった、カー…
しじみラーメン
北海道東ではしじみが名物だ。北海道のシジ…
上川~北見 快速
上川駅
当麻~上川 普通
すかっり暗くなった。 リクライニングもす…
ホクレンショップ 当麻
当麻駅
ここで下車する予定は無かった …
寒極の町の小学校
(function(d, s, id)…
冬山登山?
(function(d, s, id) …
北極圏で冬山登山!?
Verkhoyanskの町から数km。 …
雪の女王の国をドライブ


free counters