2018初詣大作戦

初詣は何社まわっても良いらしい。 ではどれだけ行くことができるのか実際にやってみた。
年が明けて、元旦0時から夜が明けるまで。 深夜の京都の町を自転車で走りまわった。 途中だれてしまったり、休んでいた時間の方が長いのだが、24神社行く事が出来た。

 たくさん行って感じたのは、参拝者数が神社によって全然違う事。
参拝者数が多い神社は歴史が有ったり、広いからという理由だけではないように感じる。「初詣は八坂神社」のようにイメージが出来上がっているようだ。 個人的には吉田神社が良かった。人がほとんど居ない境内、杜の中の篝火、静寂、祝詞をよむ神主。
晴明神社は深夜でも参拝客は途切れず、根強い人気が有るのを感じた。
 平野神社や、わら天神などの神社は地元の人に慕われている感じで、近所の人が一人で参拝していたり。
今回は行かなかったが 愛宕神社、貴船神社なども良い。
人もまぁ多いが。
とにかく 八坂神社と平安神宮は人が多すぎで、初詣期間中は風情が感じられない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakanishi-keiichi.com/mt/mt-tb.cgi/2010



最近のブログ記事

2018年の旅
2018年の一番の記憶は「最長片道切符の…
博多駅 地震で遅れ
地震の影響で九州新幹線のダイヤが乱れてい…
最後の夜食
いよいよ明日で終わり。}朝7時の列車に…
2018年5月27日(日)
【5月27日(日)】五條0830-高田…
米原駅 夜遅くの乗換
高月駅 夜間無人
加茂~柘植 普通列車
2018年5月26日(土)
【5月26日(土)】移動距離:708…
御殿場駅
御殿場駅前の商店街。建物の間に富士山が見…
磯子駅
途中下車をと切符を出した途端に50代男…
新宿駅 途中下車
代々木駅 途中下車
御茶ノ水駅
パラボ(北見市スーパー)
平昌オリンピックで一躍有名になった、カー…
しじみラーメン
北海道東ではしじみが名物だ。北海道のシジ…
上川~北見 快速
上川駅
当麻~上川 普通
すかっり暗くなった。 リクライニングもす…


free counters