週末は国境を超える

ハノイへ行く。出発2週間前に手配するも特典航空券では直行便取れず。
往路は「成田~広州乗換~南寧」中国南方航空。南寧から陸路ハノイへ。
復路は「ハノイ~台北1泊~成田」中華航空。
(NWマイル往復で20000マイル+4240円)
—————————————————————-

5月30日(金)

夕方、成田発広州行、中国南方航空。最近の旅の出発は、金曜夜便ばかり。

沖縄周辺の気流悪いそうで、五島福江-上海-南昌ルートで飛行するので、到着約1時間遅れ。次の乗換の広州発南寧行に間に合うかと心配しながらも、がらがらの機内で横になって眠る。だが、広州で乗換の南寧行の便は4時間遅れだった(笑。

広州発深夜12時40分発。こんな時間に飛び立って大丈夫かと心配するも、南寧空港到着は深夜2時。24時間空港なんだろうか。真っ暗の空港には市内行のミニバス(15元=200円)が1台待っていてくれた。預け荷物が無いから乗れたけど…後の人たちはみんなどうしたのだろうか...タクシーも居ないし。
バスの到着地の前にあったホテルに泊まる。80元(1000円)。設備も整っているし喜ぶも、翌朝、周りには40元とか60元の宿がたくさん有るのに気付く。やられた(騙されたわけではないが)。

—————————————————————-

5月31日(土)

バスターミナルでちょうど「越南・海防」と書いたバスが有った。「海防」は「ハイフォン」のことだと気付き、中越国境の友誼関まで切符を買う。 凭祥(ピンシャン)の街で弁当(バス代に含まれる)休憩。闇両替屋家族と会話。友誼関で国境越え。自分だけかなり詳しく調べられる(カバンの中の本の内容まで)。

*ハイフォン行は一日一便のみ。非常に運が良かったっぽい。

バスの車両は国境を越えない。他の乗客はベトナム側のバスに乗換、自分は最寄のドンダンまでタクシー(20000ドン=150円)。さすがベトナムは安いなと思ったら、街までは1kmくらい、歩いてでも行ける。やられた。

ドンダン到着後すぐに、ハノイ行の個人経営(?)のミニバスを見つける。80000ドン(550円)。ハノイ迄は4時間。距離の割には安いかと思いきや、歩き方には50000ドンくらいと書いてあった...やられた。

ハノイに入るといきなりの喧騒。サイゴンと比べていつも、「首都なのに田舎っぽい」と評価される街だが、田舎から来た自分にはお洒落な活気有る都市に見える。夕食はベトナム料理フルコース。満足。

—————————————————————-

6月1日(日)

朝から一日、ハロン湾ツアーに参加。25ドル。ハロン湾までバスで片道4時間。英語ガイドを取って失敗。ハロン湾クルーズ、船内で昼食。海鮮料理を期待するも内容イマイチ。食事には食事内容、メンバー、店の雰囲気、サービスどれも重要だということを思い知らされる。
船は豪華でないものの、のんびりとした雰囲気は良い。出港時は天気悪かったが、次第に良くなる。デッキで昼寝が心地良い。
ハノイ到着は20時ごろ、ちょっと珍しい感じの料理を出すベトナム料理屋。居酒屋チック。雰囲気良い。地酒(?)で気分良くなるも、疲れが溜まっていたのか、ナイトマーケット見学は簡単に済ませて、宿にすぐ帰り一日終了。

—————————————————————-

6月2日(月)
朝、空港でゆっくり過ごす。ハノイではベトナム語の出来るTさん一緒だったので快適だった。あっと言う間。

午後、台北着。
翌朝までの数時間、いったい何をすればよいのか。桃園空港からとりあえず台北駅までバス、ネットカフェで3時間過ごす。台北から高鉄(台湾高速鉄道)で桃園まで。20分、平日割引で110台湾元(400円)、非常に安い。日本の新幹線「はやて」とほぼ同型の車両。快適。高鉄桃園駅から、在来線の桃園駅まではバス30分。高鉄切符を見せると無料で利用できる。

結局桃園のホテルで深い眠り。台湾では一度も食事もせず。

—————————————————————-
6月3日(火)
早朝に空港、朝食は機内食。成田着後、仕事場へ。

成田通関時に「一体どこに行ってたんですか?」と尋ねられる。先月のハワイと韓国と今回の中国/ベトナム/台湾のスタンプがごちゃ混ぜに押してあり、確かに時系列が読めない。ただ何年か昔に比べて、咎められる割合は減った。何でだろう?

ほとんど移動で何をしてたんか良く分からんが、充実した週末だった。
ハノイの活気にのまれた。帰国して一日、雑用に終われて忙しいが変な気分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA