【蓋井島】かつての要塞島は、今はエミューとネコの島(山口県下関市)

下関から車又はJR山陰線で30分の吉見港から連絡船に乗り40分、日本海・関門海峡に有る人口80人ほどの離島、蓋井島に着く。往路は冬の北風と波に煽られて揺れがひどかった。船は下関市営で朝夕の1日2便(夏は3便)。 島の食材 続きを読む 【蓋井島】かつての要塞島は、今はエミューとネコの島(山口県下関市)

【見島】国境離島基地の現代の防人

島からの国際航路は無いが、見島は国境離島。もし某国との有事の際には最前線になる可能性が有り、某国と本土の中間地点という事も有って自衛隊のレーダー基地が置かれている。 戦前から日本海軍の観測所などは有ったが、朝鮮戦争時にア 続きを読む 【見島】国境離島基地の現代の防人

【大崎上島】風待ち港~遊廓街のおちょろ舟

大崎上島の木江には古い街並みが残っている。大崎下島の御手洗と同じく風待ち港として栄えた集落なのだが、ここは歓楽街の要素が強い。船乗りを相手にしていた遊廓が有る。古くは”おちょろ舟”と呼ばれる小船に女性が乗って、沖合に停泊 続きを読む 【大崎上島】風待ち港~遊廓街のおちょろ舟

【斎島】90歳の島民の昭和史(広島県呉市)

斎島の港に着き「次の便で戻る」と船員に言って船を降りた。さて何をしようかと迷う間もなく「どこに行くんや」と島民のおじいさんが声をかけてきた。あいまいな返事をしながらおじいさんの後を付いて行く。そのおじいさんは昭和7年に島 続きを読む 【斎島】90歳の島民の昭和史(広島県呉市)

【上蒲刈島】賑やか夫婦の宿で宴会(広島県呉市)

上蒲刈島の宿「あこう」は、島の食材を使った料理とオーナー夫婦の強烈な接客が名物だ。11月の連休に島好き知人達で宿泊した。宿の名前はこの辺りで獲れる高級魚「あこう」(キジハタ)からではなく、夫婦の名前からつけられたもの。 続きを読む 【上蒲刈島】賑やか夫婦の宿で宴会(広島県呉市)

【日振島】Aコープで焼酎を貰う (愛媛県/宇和海)

宇和海の要衝に有る日振島。藤原純友の乱がおこった島だ。歴史の有る大きな島で、集落は3つあり、それぞれ山を越えて行かなくてはならず、集落間の繋がりは薄い。今回は明海の集落で船を降りた。 宿は港のすぐそば。船は夕方に着き、集 続きを読む 【日振島】Aコープで焼酎を貰う (愛媛県/宇和海)

【日振島】民宿での島の夕食(愛媛県宇和島市)

7月の連休前夜だが、コロナ禍で観光客は少ない。予約をしたのは旅行まで1週間を割っていたが、この民宿は快く迎えてくれた。 夕食は家庭料理だが美味しく、島で獲れるものばかりで良い。鯛はもちろん、”かんたんに獲れる”海藻、とこ 続きを読む 【日振島】民宿での島の夕食(愛媛県宇和島市)

【戸島】鰤と真珠の島で海水浴(愛媛県宇和島市)

日振島港で野宿後、朝6時発の船で戸島へ。戸島では5時間滞在した。宇和島港にはシマダスが置いてあった。 戸島はブリと真珠の養殖で有名な島で、集落は二つ。それぞれの集落に店舗(Aコープ)が有る。朝食は前夜に松山のスーパーで買 続きを読む 【戸島】鰤と真珠の島で海水浴(愛媛県宇和島市)

【嘉島】ハマチ養殖が盛んな小さな島 (愛媛県宇和島市)

(2020/7/22) 嘉島での滞在は1時間半。この日は2艇ある高速船の1艇がドック入りで臨時ダイヤ。この日だけ、一日で戸島・嘉島・日振島をまわることができる。嘉島には宿も見どころもとりたてては無く、こんな機会でもないと 続きを読む 【嘉島】ハマチ養殖が盛んな小さな島 (愛媛県宇和島市)

【焼尻島】隠れ家喫茶店のマダム(北海道羽幌町)

「この季節は焼尻島で営業している店は無いから食べ物を予め買って持って行く方が良いよ。本当に不便な島で物価も高いから。あ、でも”おくむら”さんならやっているかな。島に移住してきた人が開いた喫茶店」と焼尻島に行く前に天売島で 続きを読む 【焼尻島】隠れ家喫茶店のマダム(北海道羽幌町)