ビリヤニ炊爨室

家のすぐ近く(100mほど!)に数年前から有ったのに知らなかった。ビリヤニについての記事をネットで読んで知った。ランチだけの営業。メニューはチキンビリヤニともう一種の日替わりビリヤニ(今日はマトンビリヤニ)。

自分が遅い昼食に入ったと同時に店内に居た客が全員出て、自分一人になったので、店員とゆっくり話せた。カウンターだけ6席だけの小さな店。クラフトビールなど何種か置いているので、ビリヤニを出すバーのようでもある。繰り返すがランチだけの営業だが。マトンビリヤニを食べた。あっさりとした感じ、食べやすい。インドでは有り得ない低温調理も肉にしているらしい。肉は臭みなく柔らか。

店員は若い女性。いかつい男性の店かと勝手に思っていた。オーナーは別に居るが、調理準備をしたら帰るので接客はしていないらしい。これまでは音楽フェスなどで流しのビリヤニ屋としてやっていたと言う。イベントで3日で2000食売ったと言うので出来合いのものを出していたのかと思いきや、鍋を何台も用意してイベント会場で何度も炊きまくったと。

「実は自分はビリヤニを出すシェアハウスによく行ってた」と話を振ると、どこの事かすぐ分かったようで、「私、明大前に住んでるんです、オーナーは三茶でシェアハウスをやっていた事あって」と。共通点多いw なんだろう、なぜビリヤニ専門店が僕の近くで次々出来るのだろう…

週四日だけランチだけの営業。一日に炊くビリヤニは30食。

Follow me!

シェアする