[世界の社食から] 日本橋税務署 “おいしい食堂”

世界の社食から。今日は納税者と最も近い最前線の執行機関、国税の賦課と徴税を担う日本橋税務署の職員食堂からお届けします。
税務署は誰でも入れる国の施設ですが、ここ日本橋税務署ではその職員食堂も誰でも利用できるのです。税務署に入っての案内板には最上階の7階部分には何も書かれていませんが、気にせずエレベータに乗り込みます。そしてエレベータの7階の扉が開くとそこには「おいしい食堂」の文字が。


最初に訪問した時は「ホントに一般人も使って良いの?」と思わず尋ねましたが「大歓迎」とのこと。
「週替わり定食」と「日替わり定食」そして麺類のメニューが有ります。「週替わり定食」と書いてあるのに毎日違うメニュー。実質「日替わり定食」が2種類あると思って良いでしょう。
今回は日替わり定食である「野菜炒め丼」を注文。券売機は壊れているので、カウンターに有る料金箱に各自お金を入れます。お札しかない場合は釣銭は客が勝手にそこから持って行く方式です。税務署に来る人に悪い人なんて居ないのでしょう、たぶん。

「野菜炒め丼」は見た目よりボリューム有り、これだけで十分お腹いっぱいになります。今回は丼ものだったのですが、定食はご飯とみそ汁はお替り自由です。

営業時間は平日の11時半から14時まで。12時から12時半だけ税務署員で込み合うのでその時間帯を外していきましょう。13時を過ぎると閑散としています。
レア度:★★★(一般には全く知られていない)
お得度:★(まぁそこまでではないかな)
